認知症デイサービス センター

Cognitive impairment Dayservice Center

人に出会う楽しさ

要介護認定が「要支援」または「要介護度1〜5」までの「認知症」の方を対象としたディサービスです。送迎バスにてデイサービスセンターまで来ていただき、健康チェック、入浴、食事、リハビリ、レクリエーションなどで充実した一日を過ごす事ができます。お気軽にご利用ください。なお、詳しいことはケアマネージャーまでお尋ねください。

リハビリ

現在の機能を維持するため、または症状が少しでも和らぐように、ご本人のペースに合わせて訓練していきます。また、日課として行なうにこしたことはありませんが、日常生活で体を動かすことそのものがリハビリにつながると考えています。
公文学習療法を取り入れ、脳の活性化も図っています。

食事

栄養バランスのよい食事を心がけ、塩分控え目にしています。また、召し上がりやすいよう切ったり、刻んだり、ほぐしたりの工夫をしています。さらに、国産の材料を主体とした旬の食べ物、季節の行事食を取り入れるなど、心のこもった手作りのおもてなしをしています。

レクリエーション

職員が月毎に1人1人に合わせたレクリエーション計画を立てていきます。牛乳パックに布をまいて鍋敷きやペン立てをつくったりする手工芸と、かんたんな室内ゲームを行いみんなで楽しみます。

法人本部 総合ケアセンター 清流苑

General Care Center

ご用命は24時間・365日承ります。

TEL:097-529-2316(代表)

〒870-0274 大分市大字種具144番地

交通アクセスはこちら