地域密着型特別養護老人ホーム

Intensive-care old people's home

「いい顔」「いい声」「いい笑顔」で、安心のケアを提供しています

特別養護老人ホームとは介護保険下における要介護状態にある65歳以上の方が入所をして、介護を受ける施設です。

食事について

当施設では管理栄養士のたてる献立表により、栄養ならびにお客様の身体の状況を考慮した食事を提供いたします。
お客様の自立支援のため離床してリビングにて食事をとっていただくことを原則としていますが、1人で食べられない方は食事介助をいたします。
時間外でも個々の状況に応じて対応します。
(食事時間)朝食:8時~昼食:12時~夕食:18時~

入浴について

入浴は週2回以上行います。
入浴不可能な場合、及び体調に応じて全身清拭も週2回以上行います。
寝たきりの方でも機械浴槽を使用して入浴できます。
入浴介助や洗髪、口腔衛生のお手伝いも行います。

排泄について

排泄介助を行います。
排泄の自立を促すため、お客様の身体能力を最大限活用した援助を行います。

機能回復について

お客様の心身の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を生活の中に取り入れて行います。

健康管理について

医師や看護職員が、健康管理を行います。

その他のこと

寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮します。
お風呂は数種類あり、利用者のお体の状態に合わせた方法で入浴することができます。
日本で最初にオンブズマン制度を導入した施設です。

法人本部 総合ケアセンター 清流苑

General Care Center

ご用命は24時間・365日承ります。

TEL:097-529-2316(代表)

〒870-0274 大分市大字種具144番地

交通アクセスはこちら