特別養護老人ホーム

Intensive-care old people's home

ユニットケアを実施しています。

特別養護老人ホームとは介護保険下における要介護状態にある65歳以上の方が入所をして、介護を受ける施設です。

お客様やご家族とより良い関係を築き、穏やかな生活が送られるようお手伝いしています。

食事について

当施設では管理栄養士のたてる献立表により、栄養ならびにお客様の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。
お客様の自立支援のため離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としていますが、1人で食べられない方は食事介助をいたします。
時間外でも個々の状況に応じて対応します。

入浴について

寝たきりの方・介助の必要な方にも、入浴のお手伝いをさせていただいております。
お客様のプライバシーを配慮した個人浴槽です。
入浴介助や洗髪、口腔衛生のお手伝いも行います。

排泄について

全居室にトイレを完備しております。
排泄の自立を促すため、お客様の身体能力を最大限活用した援助を行います。

機能回復について

理学療法士により、お客様の心身の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練をリハビリ室や居室等で実施します。

健康管理について

医師や看護職員が、健康管理を行います。
(協力病院:吉村内科クリニック・大分医療センター城東病院・藤原歯科)

その他のこと

寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮します。
日本で最初にオンブズマン制度を導入した施設です。

総合ケアセンター 明治清流苑

General Care Center

ご用命は24時間・365日承ります。

TEL:097-524-3300

〒870-0134 大分市大字猪野729番地1

交通アクセスはこちら