高齢者デイサービスセンター

Dayservice Center

利用者一人ひとりに応じた個別のプログラムサービス

高齢者一人ひとりの身体状況や精神状態、生活の実態などを考慮して作成されたケアプランに基づいて送迎、健康チェック、入浴、食事、リハビリ、レクリエーションなどのサービスで充実した一日を過ごしていただきます。とくに当センターでは介護予防・改善の観点から、水中ウォーキングができる大型の浴室(温泉・周回22m)やボディ・スパイダー(筋力トレーニング機器)など本格的なリハビリ機器を完備し筋力アップを目指します。さらに囲碁、将棋、パソコン操作、オセロ、トランプ、チェスなど趣味を通して生きがいづくりのお手伝いと、総体的なQOLの向上を目指しています。
介護保険に該当しない60歳以上の高齢者の方には「生きがいデイサービス」も実施しています。随時受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

営業日は月~土曜日。祝日も開所。1/1~1/3はお休み。

リハビリ機器

介護度が進んで寝たきりにならないよう筋肉トレーニングで筋力アップ。なかでも6人一緒に、しかも車イスの方でも無理なく筋トレができるボディ・スパイダーや全身の筋肉をほぐすマッサージチェアやウォーターベッド、さらにマイクロ波治療器、低周波治療器など最新のリハビリ機器が充実しています。

入 浴

歩行浴(周回22m・温泉)

腰痛、ひざ痛、肩こりなどの軽減に期待が持てる温泉。 歩きながら運動できる大型の浴室浴槽(周回22m)では自然と体がほぐれ心身ともにリフレッシュ。

桧風呂(温泉)

桧の香りを楽しみながら、至福のひとときを。

機械浴槽

座位保持が難しい方や車イスの方でも特殊な機器により、安全にゆったりと入浴していただけますのでご安心ください。なおプライバシーに配慮した個浴です。

ホール

年齢を重ねるにつれ足が痛い、くたびれる・・・で外出が億劫になりがちですが、家に閉じこもってばかりいては刺激が少なく能力も落ちていくものと思われます。そこで囲碁、将棋、パソコン操作などであたまの体操をしながらこころの健康を維持していきましょう。

食事

食事は利用者の健康に応じカロリー計算された献立や季節のおやつをご提供します。

総合ケアセンター 舞鶴清流苑

General Care Center

ご用命は24時間・365日承ります。

TEL:097-573-2088

〒870-0901 大分市西新地2丁目5-40

交通アクセスはこちら